尾道企業見学ツアー

こんにちは。先日「尾道の企業見学ツアー」に参加してきました。

ぼくたち大学生は、地元の企業を訪問するきっかけがあまりありません。

アルバイトで働くお店にはいきますが、工業団地や、企業の工場などは見る機会もありませんでした。この度、ミス尾道さんのガイドというのもあって、友達と一日体験してきました。

参加企業は、尾道の企業33社で、バス二台で北部コースと、南部コースに分かれて見学しました。ちょっと緊張していましたが、会社の担当者の方が、笑顔で待ってくれていたので、緊張は解けました。

ぼくは、南部コースに行きましたが、バスの中では和気あいあいと自己紹介などしながら、楽しく過ごしました。瀬戸田までのバスは長いようで、あっという間でした。というのもミス尾道さんがバスの中で、企業の説明やクイズをしてくださったからです。

内海造船につくと、会社の担当者がぼくたちを待っていてくれました。緊張しましたが、グループに分かれて座り、楽な雰囲気で質問したりお話しが聞けて、本当によかったです。

その後は島ごころさんに訪問し、工場と店舗の説明を受けました。地方から、全国へ向けて事業展開している姿勢はとてもかっこよかったです。

レモンケーキは、レモンの皮も入っていてすごく美味しかったです!これが、全国へ向けて流通していると思うと、改めて瀬戸田という島はすごいと思いました。

あとは、資料を元に車窓からの説明でしたが、午後から交流会にたくさんの企業の担当者の方が来られて、ぼくたちとテーマトークをしてくださいました。社会人として、どのような思いで仕事をされているのか、興味がありましたが直接聞くことができてとても刺激を受けました。

仕事を楽しくするコツなども教えてくださりとてもよかったです。今まで知らなかった企業がこんなにあるのかと感心しました。興味もとても湧いてきました。もっともっと広い視野で、就職活動をしていこうと思いました。

とても充実した一日でした。

201702281611

企業見学ツアー

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account