福山市サマーツアー実施しました!

第一回  2017/8/24~2017/8/25
第二回  2017/9/7~2017/9/8
主催:福山市 産業振興課 協力:日本旅行㈱福山支店、(有)備後レポート社
参加企業:日東製網㈱・広島化成㈱・㈱キャステム・ホーコス㈱・インデップ㈱・ププレひまわり㈱・タカオ㈱・ホーミーダイニング㈱・㈱ファシオール
参加学生の出身大学:武蔵野大学、早稲田大学、愛媛大学、島根大学、龍谷大学、関西学院、福岡大学、京都橘大学、武庫川女子大学、近畿大学、千葉商科大学、東京海洋大学、山口大学、専修大学など) 

県外の大学生を対象に福山市主催で、「福山市企業見学サマーツアー」が二回にわたって開催されました。
全国の大学から、およそ30名の学生が集まりました。そのうち、地元が福山である学生は9人。
今回の参加企業は7社でしたが、一社一社1時間以上かけて、会社説明、会社見学、質疑応答などして、詳しく見ることができました。

「ものづくり」の企業が大変多いこの福山の特徴など含め、福山市の生活のしやすさ、環境のよさなどもPRしました。
会社見学がはじめての学生さんがほとんどで、とても楽しんで見てくれたようです。
見学コースは1泊2日でしたが、一日目の夕方、いろんな企業の担当者をご招待して、「仕事」について交流会を開きました。普段着でざっくばらんにお話をしていただき、お互いに今まで知らなかった価値観や情報を共有できて貴重な時間となりました。

DSCN0024

会社説明・会社見学

交流会-9

交流会の様子

まとめ:二回に渡って、見学ツアーを行いましたが、各社の協力によりスムーズに進行しました。スケジュールの時間配分は無理なくゆとりをもってよかったと思います。積極的な質問もたくさん出ていました。交流会では、1グループの人数が、やや多かったかもしれません。もう少し時間がほしいといった意見も多く出ました。テーマとしては、「仕事の中で難しいことや、大変なことをどのようにして超えていくのか?」「仕事とプライベートのバランスはどのようにされていますか?」などの質問がでて、それぞれにお答えいただきました。
また、企業からは「企業を選ぶときに、どういった基準で選ぶのか?」という質問が多く出ていました。

この中で、後に6名の会社面接申請があり、2名の内定者が出ています。以上
鞆の浦ー記念撮影

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account